• acco

本気で生きる ーFinding Life Theme


2021年、始まりましたね!

今年最初のAcross the World Podcastエピソード22では、

ナビゲーターAccoの今年の決意を "Well-being"(健やかであること), "Belief"(信念をもつこと), "Just do it"(実行あるのみ) という3つのKeyWordでお話しています。 そしてもう一つ、堂々と胸を張って「未熟であること」も決意しました。


昨年、私が所属しているLifestyleDesign.Camp(四角大輔氏主宰オンラインサロン)のイベントで、文化人類学者の深海菊絵さんが紹介してくれて読み始めた岡本太郎さんの著書 「自分の中に毒を持て-あなたは"常識人間"を捨てられるか」の中にある下記の文章を読んで感銘を受けたので、Podcastでもご紹介しています:

自分が未熟だからと消極的になってしまったら、 未熟である意味がなくなってしまう。 そういうのは未熟のまま、 だらしなく熟したことになってしまうのだ。 未熟を決意するのは、素晴らしいことだ。 (中略) 未熟ということをプラスの面に突き上げることが人間的であり、素晴らしいことだと思わなければいけない。 (中略) 完成なんてことは存在しないんだ。 (中略) ほんとうに生きるということは、いつも自分は未熟なんだという前提のもとに平気で生きることだ。 (中略) ジメジメして下手であることを認めては駄目だ。 そうじゃなく、自由に明るく、その人なりのユニークな下手さを押し出せば、逆に生きてくると思う。 また、その方が人に魅力を感じされる。

第一章 「意外な発想を持たないとあなたの価値は出ない」の 「らくに生きる人間は何を考えているか」より引用


今日からの自分は今までの自分とは違うんだと 意識の中で覚悟を決めてしまうのだ。 (中略) 矛盾は結構だ。 矛盾を、むしろ面白いと考え、 そのズレを平気で突き出せばいいのだ。

第一章 「意外な発想を持たないとあなたの価値は出ない」の 「好かれるヤツほどダメになる」より引用

私はこれまで、人に嫌われないよう、できるだけみんなに好かれるよう、 本来の自分を出さずに生きてきたところがあります。 今年は自分に言い訳をせず、本当に生きよう!と思っているので この3つのKeyWordと、未熟であることを卑下しないことを意識し、 今日から自分を突き進みたい、と思っています。



1月13日に公開したエピソード23では、 イントロで受験生の子を持つ親としての今の心境を話しています。


子どもの受験に関してだけでなく、自分のコントロール外にあるものを どうにかしようとする時、変なエネルギーが発生すると思いませんか? コントロールできるのは自分だけ。 できなものは諦め、手放し、リラックスすること。 そしてただ、誰かを応援したり、祈ったりすること。 そうすることで、心の平和が得られ、 やるだけやってあとは天にお任せすれば、 色んなものがきっと自然と味方してくれるはず。 厳しい冬のあとは、必ず温かい春がやってくるから。

コロナの緊急事態宣言が首都圏だけでなく、各地で発令されるようですが、 どんな時も、自分の健やかさ"Well-being"を守り、 心穏やかに、よい一年にしたいですね!

人と比べてしまう、自分に自信がない、という方へのヒント:

そもそも、自分を他と比べるから、 自信などというものが問題になってくるのだ。 わが人生、他と比較して自分をきめる などというような卑しいことはやらない。 ただ自分の信じていること、正しいと思うことに、 わき目もふらず突き進むだけだ。

第一章 「意外な発想を持たないとあなたの価値は出ない」の 「”捨てる主義”のすすめ」より引用


エピソード23の最後のご紹介した、 ライフテーマとか、この先何をしたらいいのかとか よくわからない、という方へのヒント:

何をすればよいのか、それがわからない、 と言うかもしれない。 それが、ごく一般的なのだ。 誰もが何かしなきゃいけないと思っている。 ところが、その”何か”とは、いったい何なのか、 よく考えてみると、てんでわからない。 こういう悩みは誰もがもっている、多くの人がそうだ。 では、どうしたらいいのか。 人に相談したって仕様がない。 まず、どんなことでもいいから ちょっとでも情熱を感じること、 惹かれそうなことを無条件にやってみるしかない。 情熱から生きがいがわき起こってくるんだ。 情熱というものは、”何を”なんて 条件つきで出てくるもんじゃない、 無条件なんだ。

第一章 「意外な発想を持たないとあなたの価値は出ない」の 「一度死んだ人間になれ」より引用


エピソード23では、私がすっかりファンになってしまった岡本太郎さんを敬愛されている、 歩く旅人で文筆家の福元ひろこさん(Lisaさん)による

「ライフテーマを見つけ、それを生きる覚悟を決めるまでの魂の旅」お話し会についてや、

そこから得たメッセージ: 本音で語ること、自分を開くことで伝わる愛や癒し について、そのイベントに参加された方からの感想も交えてお話しています。

Lisaさんは、このイベントでの感想を音声で配信されているので ぜひ下記リンクから聴いてみてください。


【Lisaさん音声配信番組】<自分と、世界と、宇宙と、繋がるラジオ> 「魂の旅イベントの振り返り雑談& 自分は自分だけのものではくチーム人類の一員」 https://stand.fm/episodes/5ffa62cc6e04f7d2d3a0a0db


【四角大輔氏主宰オンラインサロン、LifestyleDesign.Camp】 https://lifestyledesign.camp/about


【Across the World番組Facebook Page】 https://www.facebook.com/acroslife/ Podcastのご視聴は、このホームページのメニュー「Podcast」から、 またはお手持ちの音声アプリ(ApplePodcastなど)で 「Acco」「Across the World」などで検索していただくと出てきます。 ぜひ登録して、次回の配信や過去の配信もきいてみてください♪


28回の閲覧0件のコメント